je pense 35
2007/11/28 みどくつファンの出版関係者と会う@東京/日本
最近、「エスカレターの片側通行問題」なんかで、僕のブログやサイトにアクセスする人が増えた。

でも普通の人は、僕が「エスカレーター片側通行問題」で、本多勝一と朝日ジャーナル編集部から攻撃を受けて、たった一人で巨大メディアと戦ったこと。
週刊文春に写真つき4ページで「世界旅行家」と紹介されたことなんて、今はほとんどの人が知らないみたいだ(涙)。

勉強が足りないなー(笑)。

その関連もあって、今日、連絡があった出版関係者と会ってきました。
僕の経歴やなんか、いろいろ話したら、びっくりしてたよ。

まあ、その人も、僕の「間違いだらけの海外個人旅行」はちゃんと読んではいたんだけどね。
そして、僕の持論。

これからは、中高年齢者の海外個人旅行が増加する。
中高年齢者の個人旅行向けの、豪華すぎない、しかも、若者のバックパッカー旅行でもない、そういう旅の本が売れるに決まっている。

そして、そういう旅行を書けるのは、世界旅行者みどりのくつした(みどくつさん/みど先生)しかいない。
という誰が考えても100パーセント間違いのない論を展開した。

正直、日本でまともな海外個人旅行をしているのは、僕しかいないんだよ。
しかも頭がいい。

素直に大胆に、遠慮せずに、思ったことをズバリと書く。
普通の手垢のついた通俗旅行本とは全く違う。

書くことがとても知的だ。
だから、例え僕が売り込まなくても、金儲けしたい出版社は、僕に連絡してくるはずなんだけどなー。

日本の出版業界も、だんだんサラリーマン化して、金儲けの嗅覚が鈍ってるね。
僕はお願いされれば、書いてもいいんですから、怖がらずに連絡くださいね(笑)♪

会社の経費で飲ませていただければ、いくらでも相談に乗りますよ。
いや、マジな話でね。

「大人の海外個人旅行」は、「初めての中高年向けの個人旅行案内書」でした。
いまは売り切れているので、アマゾンの古本で買ってください。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20071128
2007/11/28 香川3人行方不明事件の報道は、一般人を傷つけただけのお粗末そのもの。

香川3人行方不明事件(坂出不明事件)のメディア(特にテレビ)の姿勢はひどいな。
最初から1人を犯人と決め付けて、その人の良さにつけこんで、インタビューをたくさん撮った。

そしてそれをいかにも疑わしそうに使った。
別の人間が逮捕されると、その映像を、別の意味で使い回しをする(涙)。

家族が3人も殺されて、奥さんも寝込んでいる。
本人としたら、絶望そのものだよ。

メディアは彼をそんな状態に追い込んで、謝罪もしない。
報道のあり方の反省もしない。

うまく言い逃れをするのに一生懸命だ。
しかもそれが、日本のすべてのメディアが、同じようにやってきたことなんだよなー(涙)。

やはり日本には、海外だったら当たり前の状況、つまり誰でも100チャンネルくらいテレビを見れる状況。
英語ニュースがテレビでもラジオでも簡単に入手できるようなシステムが必要だ。

そうすればまともな人間は誰も、日本の現在の地上波放送なんか見なくなるだろう。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20071128#p1
2007/12/01 2ちゃんねるの海外進出はすばらしいね
イギリスの国旗問題で、デイリーテレグラフ誌http://www.telegraph.co.uk/に、国旗のアイディアを2ちゃんねらーが送ったらしい。

それが紹介されたようだ。
なかなか頼もしいじゃないか(笑)。

Japan offers to solve 'Union Jack problem'
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/11/30/nflag130.xml

日本が世界に通用するのは、アニメとオタクだけ。
だから、自衛隊の連隊旗なんかも、それぞれアニメにすればいいと思うよ。

「ちびまる子ちゃん連隊」とか「遊戯王連隊」とかね。
ただ、「ケロロ軍曹連隊」だと、軍隊では混乱が起きるから、「ケロロ連隊」にしたほうがいいかな。

だって、実際、イラクのサマワで活動していた自衛隊の給水車には「キャプテン翼」のキャラクターが描かれてたんだからね。
自衛隊の爆弾には、「こまわりくん」を描いたらどうかな。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20071201
2007/12/12 「宮崎宣子アナ「寝坊」で2度目遅刻」報道で、ブログにアクセス殺到(笑)♪

宮崎宣子アナ「寝坊」で2度目遅刻
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/12/06.html

世界旅行者の人気ブログ「世界旅行者みどりのくつしたと彼の旅行哲学」のアクセスが急に増えた。
アクセスログを見ると、「宮崎宣子」で検索しているようだ。
日テレの「ラジかるッ」に、宮崎宣子アナが寝坊遅刻したことが報道された。
それで、アクセスしているみたいだね。
僕が書いたのは、2006年8月25日のブログだ。
一般に宮崎アナがブレイクする前に、僕が注目していた時代感覚の鋭さが証明されたといえるでしょう。
僕は彼女のいい加減なところが好きなので、これからもがんばってください。
朝の生番組なのだから、アナウンサーが時々遅刻したりするのもアリでしょう。
「今日はちゃんと起きられたかなー」なんてドキドキして、さらに人気が出ると思うよ♪