《一年に一度》 コスタリカの国勢調査

 

中米のスイスと呼ばれるコスタリカの国勢調査では、日本と違って、質問表に解答をしてもらうと同時に、直接話をして調べる。

「あなたの家族は何人ですか?」などのありふれた調査の他に、「あなたのSEXの回数は?」というものがある。

「ほうあなたのところは一週間に7回ですか?元気がいいですね。でもあなたの奥さんは一週間に一度と解答していますが。これはなぜなんですか?」
「いや、あとの6回はとなりの奥さんなんです」

ラテンアメリカの人は、こういうふうに、なにごとにつけても、おおらかだ。

国勢調査の役人は町内の人を全部集めて、まとめて調査することにした。

「ほとんど毎日SEXする人?」
すると半数ほどの人が自慢げに手を上げた。

「1週間に半分程度?」

「1週間に1回の人?」

「1か月に1〜2回?」

調査が進むにつれて、手をあげていない人の人数が減っていく。

「1年に2〜3回の人は?」
ここで2人が恥ずかしそうに手をあげて、残りはたった一人になった。

「そうすると、あなたはSEXしないんですか?」と、調査官は残った男に聞いた。

「いいえ、私は一年に一回なんですよ!」とその男はにこにこして答える。

「あなたは一年にたった一回しかSEXしないんですよね。それなのに、どうしてそんなに嬉しそうなんですか?」

男はこぼれるような笑顔で言った。

「だって、今日がその日なんです!」

(できる日はしあわせ)

home list