《老人問題を真剣に考える》ニューヨークの売春婦

 

ニューヨークに住んでいる老夫婦は、身寄りもなく、お金も年金もなく、もう食べる物もなく、飢え死にする寸前だった。
質屋に持っていく物も、とっくに無くなってしまった。

「もう食べる物も、売る物もなくなってしまった」と、お爺さんが言った。

「お爺さん、どうしたらいいんでしょう」と、お婆さん。
「あとは飢え死にするだけか」

おばあさんはしばらく考えていたが、何か決心したように、立ち上がった。

「お爺さん、任しといて下さいよ。女にはいざとなったら、最後には売る物があるんですから」

「でもお前、お前はもう70を越えているんだよ。誰も買ってくれないよ」

「スカーフをかぶって顔を見せないようにしてすれば、私がいくつだか解りませんよ」

おばあさんは張り切って町へ出て行った。
しかし、出て行ったままいつまでも帰ってこない。

お爺さんはまんじりともせず待ち続けたが、やっと明け方にお婆さんがふらふらしながら戻ってきた。

「あー疲れた。ハイ、100ドル10セント」

お爺さんは不思議そうに言った。

「一晩で、100ドルか…。よく稼いだねー。ところで、その10セントって何なんだ。10セントなんて、いったい誰がくれたんだ」

「みんなよ!」

(老売春婦は回数で稼ぐ)

home list