《決断力》チベットの魔法の断崖

(これは、僕が今度の旅でチベットの奥地に入り、そこでランドクルーザーに乗っていた仙人に、直接聞いた確かな話だ)

 

その昔、チベットの奥地を訪ねたアメリカ・フランス・日本の国際探険隊が、魔法の断崖の話を聞いたという。

地元の古老によると山をいくつも越えた奥に、何千メートルもある、切り立った断崖があり、そこで願いを叫びながら飛び降りると、何でも望みがかなうというのだ。

古老は「だだし決断力がない人は止した方がいい」とアドバイスをくれた。

探険隊は長い道のりをたどり、やっとその断崖へと着いたが、ほんとうに飛び降りても大丈夫なものなのか迷っていた。

アメリカ人が思い切った。

「ここまでやって来て試さないわけにはいかない。人生は賭けだ」
彼はそう言って、断崖のふちに立ち、大声で叫びながら飛び降りた。

「大金持ちー!」

するとアメリカ人が落ちていく空中に金色のジェット機が現れ、彼を乗せるとぐるりと旋回し、飛び去った。
飛行機の窓からは、アメリカ人がドル札と金銀宝石に埋まっているのが見える。

それを見たとたん、フランス人がすぐに飛び降りた。

「ハーレムー!」と大声で叫ぶと、空中に魔法のじゅうたんが現れ、彼を救いあげた。
じゅうたんの上には世界各国の美女が裸に近い姿で大勢乗っている。

フランス人の乗った魔法のじゅうたんも断崖の上で旋回してどこかへ飛んでいった。

 

残った日本人はこれで飛び降りても大丈夫と解ったので安心して崖っぷちに立ったが、何を叫ぼうか迷っていた。

何を願えばいいのか、迷って迷って、うろうろ歩き回っているうちに、足が滑って断崖からおっこちてしまった。
日本人は思わず大声で叫んだ。

「クソー!」

(迷って手に入るもの)

home list