「トレーニングマシンをすべて充電仕様に」
僕は昔からトレーニングをしているが、トレーニングマシンというのもただ疲れるだけで、役に立たない。
重いものを持ち上げても、ただ降ろすだけで、社会の役に立たない。

しかし最近は、手回しで充電できるラジオとかいろいろ出ている。
だから、トレーニングマシンにすべて充電装置をつけたらいかがなものか。

だいたい、マシンで運動をしたら、そこでエネルギーが発生している。
そのエネルギーは、現在、マシンの熱、筋肉の熱、汗として空間に放出される。

空間はエネルギーによって暖かくなる。
それを防ぐために、さらにエネルギーを使って、トレーニングルームを冷房している。

これはエネルギーの無駄だよ。
だから、まず、マシン自体の運動エネルギーを電気エネルギーに変換する。

電気エネルギーで充電して、マシンやトレーニングルームで使う。
マシンによる発電量を、カードに記録すれば、トレーニング量がわかるので、トレーニングにも励みが出るわけだ。
例えば手回しラジオがあるわけだから、トレーニング用サイクルマシンで液晶テレビを見ることも可能だろう。
こういうところからやればいいと、僕は20年くらい前から言ってるんだけどね。

このアイディアは無料で提供します。
トレーニングマシンのメーカーさん、トレーニング企業さん、がんばって作ってみてください。

さらに、トレーニングマシンで「エネループ」を充電すれば、それを何にでも使うことが出来るよ。
それから、ケータイも手回し充電機能を付けたらいいと思うね。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080728#p2