雀部くんが即興でジャンベを叩く@Maison des Jeunes/Bamako/Mali/西アフリカ

【世界旅行者みどりのくつしたさん@Maison des Jeunes du Mali(2001)】
雀部くんがファンタの宿泊費が思ったよりも高いという。
それで一緒にニジェール川のすぐそばの「Maison des Jeunes」へ行く。

【雀部くんはジャンベを叩く】

ここの木陰で黒人が白人旅行者にアフリカの太鼓を教えていた。
一緒にたたいているのをちょっと聞いた雀部くんは黒人の先生に近寄って何か話す。
と、一緒に太鼓(といっても、膝ではさんで手のひらで打つタイプのそんなに大きくないもの)をたたき出した。
それがまたすごく上手だ。
僕は拍手をして「いやー雀部くん、太鼓が上手だねー!」と感動の言葉を並べる。
すると「このアフリカの太鼓をジャンベというんですよ。だから、僕はこの旅行記で雀部と呼ばれちゃったんです」と説明してくれた。
なるほど、これで名前の謎が解明されたわけだ。
ラックデボの近くにレストラン(Restaurant Central)を見つけて、定食のコースを取り、またビールを何本も飲んだ。
このレストランはなかなかおいしいので、オススメしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080619